今回の旅のルート(予定は未定とは言ってもね・・・)

私の旅の決め方

無期限の旅ではないので、いつもおおまかにルートを決めてから行く。
いくら世界中でネットが使えて航空券が買えるとは言っても、日本のようにサクサクWi-Fiが使えるとも限らないし、ある程度ルートを決めないと日本発の航空券も買えないからね。

もちろんその時その時、自分なりの「旅のテーマ」や「メイン」があったりして、それを入れ込むわけだけれど・・・。

例えば今回のアフリカ。アフリカの中でも色々と行きたい場所はあり、更に一緒にずーーーーっと行きたかった「マダガスカル」へ行こうと決めて。
例の如く・・・航空券を物色。


マダガスカルへの飛行機を探すと、エチオピアから行くのが楽そうで安そうかな・・・と。

じゃあまず最初にマダガスカルへ行って、そこからエチオピア、さらに陸路で・・・という感じに決まった。

Advertisement

マダガスカルへの航空券

とにかく検索しまくった。

安くて、楽で、マイルがたまって、でも貴重な時間を無駄にはしたくなくて・・・最終的に成田からマダガスカルまでエチオピア航空、というチケットを購入。

ルートは成田→バンコク、バンコク→アディスアベバ、アディダス→アンタナナリボ。

8/5の夜に成田を出て、8/6の昼過ぎにはアンタナナリボ着なので、距離を考えれば早いし(ちょっと高いかなぁと思ったけれど)これに落ち着いた。

ノックスクートでバンコクまで1万円というチケットを見つけたので、とりあえずバンコクまで行ってタイ料理を食べてw、バンコクからエチオピア航空・・・というのも考えたけれど、時間が惜しいのもありなんとなく成田から買ってしまった。
成田→バンコクはANA便というのもあったかもしれない。

 

ところがチケットを買ってしばらくしたある日、エチオピア航空から突然の電話があり、なんと「バンコク→アディスアベバがフライトキャンセルになったから、バンコクではなく香港経由にしてほしい」とのこと。

ノックスクート+エチオピア航空にしてたらどうなってたんだろうw

つくづく自分の運の良さに感動、感激。

ということで最終的に成田→香港、香港→アディスアベバ、アディスアベバ→アンタナナリボというチケットになった。
旅のスタートが香港だなんて、なんて素敵なんだろう。

マダガスカル、その後

マダガスカルをアレコレ調べていて気付いたのが、ノシベは国際空港だということ。
じゃあノシベから出発出来ないかな・・・と探したら、あった!エチオピア航空のノシベ→アディスアベバ便!
毎日ではなく、(確か)週2便のみだけれど・・・

マダガスカルは国内線が高いし、タクシーブルースだと2日はかかるし、またアンタナナリボに戻るよりノシベから飛んじゃいたい。

という貧乏旅行者らしくない発想からさっさとノシベ→アディスアベバも購入してしまった。


アディスアベバに着いたらすぐにラリベラへ行き、その後はメケレ。
現時点で確実に決まってるのはここまでで、その後のルートは頭の中にぼんやりとある程度なので・・・実際に旅をしながらルートを修正しつつ進んでいく予定。

どんなルートになるのか、どんな旅になるのか、今からワクワクでいっぱいです。

 

ブログランキング参加中!ご協力よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ