2018年5月台湾旅:食べたもの

いつもいつも「いっぱい食べまくるぞーー!!」と意気込んで行くんですけどね。実際のところそんなに食べられないんです(涙)
「あぁ、胃袋が二つ、いや三つ欲しい」「エンドレスな消化機能が欲しい」「ギャル曽根ちゃんが羨ましい・・・」そんなことを思いながら、泣く泣く次回のお楽しみが増えていきます・・・

第五家麺線・鴉片粥


鴉片(アヘン)の名前にびっくりしないでくださいね。恐らく食べるのを止められなくなるくらい中毒性のあるお粥という意味かと。お店の中(というか半屋台)頭上には液晶テレビがあり、台湾のTVに取材された時の録画がエンドレスで流れ、更におじさんが片言の日本語で一生懸命自分の宣伝をしてくれました。w

私が食べたのは魔法鴉片粥(mo fa ya pian zhou): 95元≒343円。
トッピングは椎茸と鶏肉を煮たもの、ピータン、しらす、ピーナッツ、肉松。実は私、肉松があまり得意でないのです。肉松を見ると、むかーし中国のコンビニで買った「肉松おにぎり」の悪夢が蘇る・・・。ところがここの肉松は気にならず美味しく頂けました。(肉松は、お肉でできた桜でんぶのようなもの、と言えばいいかな。もちろん桜色ではないですが。)次は麺線も食べてみたいです。

持ち帰りの場合は外帯(wai dai)、食べていく場合は内用(nei yong)と伝えればOK!
このお店は日本の本ガイドブックにも乗っています。お店で紹介されてたのはこの本。

温州街蘿蔔絲餅達人


大根の千切りが入った揚げパンのようなもの。台湾名物「胡椒餅」の大根バージョンです。シンプルですがこれが激ウマ!!湯気が上がるほどのアツアツをハフハフ言いながらあっという間に完食。
辛いものが大丈夫な方は、ぜひ豆板醤を付けてお召し上がりください。

蘿蔔絲餅(luo bo si bing): 1個30元≒108円。
ここの葱油餅(cong you bing)も美味しそうだったので、またチャレンジします。
人気店だけあって行列が出来ていますが、すぐに順番がきますので心配せずに並びましょう!ちなみにローカルのオススメは卵トッピングだそうです。食べ始めてから聞いたので・・・また次回のお楽しみができました。w 卵を加える場合は加蛋(jia dan)と伝えてね。

阿城鹅肉


ずーーっと行きたいと思っていたガチョウ料理屋さん。一人だけどいいや!行っちゃえ!!ということで訪問。人気店なので満席、外の席で待ってる方も多数いました。
最初から混んでたら外帯にするつもりだったのでその辺は気にせずテイクアウトをお願いし、ホテルで一人ビールを飲みつつつまむと、これがもう絶品。旨味たっぷり、臭みは全くありません。マジでうまい(その後合流した友達も同意見)。これは次回数人で予約を入れて再訪せねば!!

一人分鹅肉(yi ren fen e rou): 200元≒723円

杭州小篭湯包


ガイドブックにも載ってる小籠包屋さん。久しぶりに行ったら番号呼び出し制になってました。w
お店の人に人数を伝え、注文票をもらいます。注文票に番号が書いてあるので、その番号が電光掲示板に表示されたら中へ。席に案内してくれます。

冷菜やドリンク、箸、食器、調味料に生姜の千切りなどは全てセルフなので、席について注文したら自分で取りに行きましょう!冷菜も色々あるので目移りしちゃいます。昼だけど・・・小籠包にはやっぱりビールです。w

ちなみにこのお店、支店もできたようです。

もう少し落ち着いて食べたい時は支店の方へどうぞ。

阿柑姨芋圓


九份の有名な芋圓屋さん。素朴な味がホッコリ美味しいです。
こちらのお店、九份の階段の一番上の方にあるので眺めが素晴らしい!!ぜひ中へ入ってみてください。
温(wen)と砕いた氷入りの冰(bing)、あとトッピングも選べます。
暑いし色々食べたいし、個人的には総合豆(zong he dou)の冰1択です。w
芋圓(yu yuan):50元≒180円

方家鶏肉飯


寧夏夜市の人気店。鶏肉飯はもちろんのこと、魯肉飯も美味しいです。魯豆腐も美味しい。
「持ち込み禁止」「アルコール禁止」はしっかり守りましょう。

鶏肉飯(ji rou fan)、魯肉飯(lu rou fan)、魯豆腐(lu dou fu)
:各30元≒109円
台湾で八角の香りに疲れた方、鶏肉飯がオススメです!

五湖豆漿


マンションの一角にある豆漿店。マンションの方々がここで朝食を食べてから会社や学校へ出かける雰囲気や、通りから中庭へと風が抜け、のんびりした空気感が居心地の良いお店でした。お会計をお願いすると「あれ・・・?何食べたっけ?」自己申告でお会計して頂きましたが、そんなところもほのぼのしていて嬉しくなってしまいます。
私は暑かったのもあり冷たいものを飲みたかったので冰豆漿(bing dou jiang)、友達は咸豆漿(xian dou jiang)。更に蛋餅(dan bing)、小籠包(xiao long bao)、蘿蔔糕(luo bo gao)と盛り沢山の朝食。w
豆漿と蘿蔔糕がオススメです。

まだまだ行ったことがないお店も、再訪したいお店も沢山!また涼しくなったら(だって6月末で最高気温37℃・・・w)友達を集めて弾丸台湾ツアーをやろうかと目論んでおります。
美味しいお店をご存知の方、ぜひお教えください!

ブログランキング参加中!ご協力よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ